時短グッズ 部屋干し用突っ張り棒

こんにちは。

 

通勤で結構時間が掛かるので、家事を少しでも楽にしたいと思い、まずは洗濯を楽にしようと思いました。(奥さんが主にやってくれますが)

 

まず洗濯機をドラム式の乾燥機付きにしたので雨の日は乾燥させればホカホカです。

 

でも天気がいい日まで乾燥機を使うのは勿体ないので干すことを少しでも楽にできればと思いました。

うちはベランダが狭く、物干しハンガーに掛けるのが結構面倒でした。

そこで部屋の中で物干しハンガーに一気に掛け、外での動きは物干し竿にハンガーを掛けるだけにしようと考えました。

 

いつも通りいくつか条件を出し、探していきました。

1. なるべく設置面積が小さいこと。

2. 設置が簡単にできること。

 

このような条件で探していき、いくつか候補が出てきました。

 

1. アイリスオーヤマ

これは有名なので、なんの心配もなく使えるかとは思いました。しかし、既にこれに似た突っ張り壁収納を持っているのですが、とにかく設置が大変だったことを思いだし、やめました。

 2. 平安伸銅工業

 この会社はこういう突っ張り棒では僕の中では有名で、いい製品を出す会社だと思います。設置がとても楽。ただ見た目は実用性のみでおしゃれ感はまったくありません。でもしっかりしています。

 

 3. 山善

 

山善はとても好きです。一つ壁収納用の突っ張りラックがありますが、とても設置しやすく、しかも安いです。

ただ設置面積が少し大きいと思いやめました。ベランダに本設としても考えましたが、屋外なので、とりあえずやめました。モノによってはおしゃれな製品もあると思います。

 

 あとは色々見たのですが、レビューが良くないものも多々あったので検討はしましたが、早々に自分の中で却下したので載せませんでした笑

 

結局実用性がもっとも大事と考え、平安伸銅のものにしました。とても頑丈、かつ設置が簡単でよかったです。