ガジェット イヤホンジャック カスタム

こんにちは。

 

 小さいスマホで紹介した、というか自分で買ったAQUOS PHONE SH-07dのイヤホンジャックがイヤホンを刺していないと穴が目立つ気がしたので、何か差し込んでおこうと思いました。

 

AQUOS PHONE st SH-07D docomo [BLACK]

AQUOS PHONE st SH-07D docomo [BLACK]

 
AQUOS PHONE st SH-07D docomo [RED]

AQUOS PHONE st SH-07D docomo [RED]

 

調べていくと、イヤホンジャックピアスという装飾品が目立ちましたが、イヤホンジャックに刺す物理ボタンもあることが分かりました。

 

これを刺すと、1クリックでどのアプリを起動、2クリックでスイッチオン(例えばBluetoothオン)というような動作が割り当てられるものらしいです。

 

さっそく調べてみた結果、極数に違いがあるようですが、大きな違いはないようです。

※以下に対応アプリも記載していますが、使用機種やアンドロイドのバージョンによっても使用可否があるようです。

 

1. ikey(3極)

 対応アプリ(極) : ikey、PRESSY、klick

 

 

 

2. PRESSY(4極)

  対応アプリ(極) : ikey、PRESSY、klick

 

3. i click(4極)

  対応アプリ(極) : ikey、klick

 

 

 

4. Press key(4極)

  対応アプリ(極) : ikey、mswitch、klick

 

 

以上のようなことが分かりました。

極数と対応アプリと価格で、僕は4. Press keyを購入しました。

 

ただメジャーなのはikeyとPRESSYのようです。

 

現在使っているのですが、ロックを掛けていても、クリック操作適用にチェックを入れるとアプリが立ち上がってくれます。

僕は乗り換え案内を即座に見たい、電子マネーを即座に開いてチャージしたいという状況が多々あるので、そのアプリが立ち上がるようにしています。